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  『MORIC通信〜夢をカタチに。感動創造〜』     【2010.10.27 第9号】

            The Communication Company
            株式会社 モリック http://www.moric.co.jp
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1.【トピック】〜『モリックマーケティングクラブ(MMC)』開催のご案内〜

   2.【プロモーション情報】 〜様々な角度からSP情報をご提供します〜
       「美味しい」から売れたわけじゃない!?


 3.【本日のコラム】 〜MORIC社員の気づきから・・・!〜
         〜はじめは町のカメラ屋さんでした〜

 4.【サービス紹介】 〜最高の満足をお届けします〜
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  1.【トピック】〜『モリックマーケティングクラブ(MMC)』開催のご案内〜
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ご関係者様各位

いつもお読みいただきありがとうございます。

このたび、日頃ご愛顧いただいている企業様のための
情報交換会を開催する運びとなりましたのでご案内を差し上げます。

この会のテーマは

“販促や営業面の悩み、課題を分かち合い、その解決のヒントを共有すること”

企業様同士が気軽に交流できる「懇親の場」としても考えておりますので、
お知り合いの企業様もお誘いの上、是非ご参加いただければ幸いです。

開催日:2010年12月3日(金)
 
※時間、会場等の詳細につきましては追ってご案内差し上げます。

皆様とお会いできますことを心よりお待ち申し上げております。


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  2.【プロモーション情報】 〜様々な角度からSP情報をご提供します〜
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    〜「美味しい」から売れたわけじゃない!?〜




たとえば、某超有名宅配ピザチェーンです。


フレッシュでホットなピザをご自宅に配達。30分
以内、保証付き


という内容はすごく有名ですよね。
欧米の広告文を引っ張ったので、日本だと少し
違うかもしれませんが、、、


ご存じのとおり、30分以内に届かなかったら返金という
保障は宅配ピザが上陸した当時一世を風靡しました。

※最近は「30分以内」という訴求を聞かないですが、
今もこれってやってるんでしょうか?


このサービス、とてもインパクトがありますよね。

はじめてこういう宣伝見たときはとても驚きました。



でも、よ〜く見てみると、「美味しい」なんて
一言も書いていない!!



もちろん、美味しいと思います。
ぼくも大好きです。



しかし、あえて「美味しい」とうたっていないんですね。



不思議です。



おそらくこういうことじゃないかと思うんです。



USP(独自の売り)は他にあるから上記の
ような内容なんじゃないでしょうか?





つまり、強みはシステムにあるのです。


フレッシュ:新鮮な材料=冷蔵庫に材料をため込まない。


ホット:厳しい時間管理の下、注文が入ってからピザを
作ってオーブンに入れる。


ピザ:他の宅配の料理ではなくピザ限定。(今はパスタとかも売ってます)


配達:家に持って帰る手間がない。また、買いに行く手間もない。


30分以内:待たせない。


保証付き:約束を守れなければ、お金が返ってくる。
(たぶん、返金がいやなので店長以下必死で働く、笑)



といったところでしょうか。


もちろん、これはあくまで当時の状況下だからこそインパクトのあった
「売り」です。
今の状況では、「30分」で届く宅配ピザサービスは普通になって
います。おそらく当時と同じ訴求では顧客の支持は得られないと思います。


当時は宅配ピザといえば「冷めていて美味しくない」というのが常識だった
そうです。また、主要顧客は「大学生」だったんだそうです。

言い方は悪いですが、それほど「味は気にしていない」顧客層だったんじゃ
ないでしょうか?



ポイントは競合が「できていない」ことに絞って強みを打ち出したことです。


またごく普通の商品でも、ちょっとした工夫で強力な差別化が図れることも
わかります。
他の事例では、翌日しかも時間通りに荷物を届ける某宅配サービスF社、
「手で溶けない」が売りだったM&○sチョコレートがあります。

宅配もチョコレートもそれ自体はごくありふれたサービスや商品ですよね。


それにしても、
食べ物を売るのに美味しさ以外のところで勝負をしてくる
なんて、面白いですね。





                   営業マーケティングアドバイザー
                         今野 富康

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  3.【本日のコラム】 〜MORIC社員の気づきから・・・!〜
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                   〜はじめは町のカメラ屋さんでした〜



地方の小さな町のカメラ屋さんが、
1300億の売上をたたき出す企業に成長したって信じられますか?


これ、実はテレビ通販大手J社さんのことです。




スタートは、長崎県の小さなカメラ屋さんだったそうです。
月商は300万円くらい。

その後、
当時まだ珍しかったビデオカメラの訪問販売をスタートして、
月間100台、約2000万円を売り上げたのをきっかけに
どんどん商売を広げていきました。

今ではテレビ通販といえばJ社というくらいに有名な会社ですが、
メディアを使った通販をスタートした当初はたった数分の宣伝枠を
貰うために、九州から北海道まで出張したこともあったんだとか。




つまり簡単なことではなかったんです。




さらに、 テレビの通販では購買経験のないお年寄りに、関心を持ってもらう
ために折込チラシを試したり、チラシが捨てられていることが
わかるとテレビCMで「あすの朝刊にチラシが入ってます」と
いう告知を売ったり、、、





本当にありとあらゆる手を尽くしています。



町の小さなカメラ屋さんが、
今や知らない人がいない超ビックな会社になったのも
困難にひるまず立ち向かう、T社長の姿勢に秘密が
あるのかもしれませんね。
※甲高い声が印象的な、自ら商品プレゼンをしているあの方です。




とても勇気づけられるお話でした。

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  4.【サービス紹介】 〜最高の満足をお届けします〜
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  1.ディスプレイプロモーション
   ●ディスプレイ、販売什器の企画・制作
   ●売り場活性化のためのPOP・演出ツールの企画・制作

  2.アウターキャンペーン
   ●屋外・屋内の各種イベントの企画・実施・運営
   ●プレミアム商品・ノベルティ商品の企画・開発

  3.インナーキャンペーン
   ●展示会・内覧会の企画・実施・運営
   ●販売推進キャンペーンなどの企画・実施・運営

  4.ストアサポート
   ●店舗、インテリア、サインなどの設計・施工
   ●チラシ、DMなど広告ツールの企画・制作

  5.ダイレクトプロモーション
   ●DM・カタログ・メールマガジンなどのプロモーション企画
   ●ユーザーデータベースの管理・事務局設置などの支援活動

  6.ヒューマンリソースサービス
   ●イベントやキャンペーン・展示会などの人材支援
   ●セールスプロモーションのセミナー開催

  7.マーケットリサーチ
   ●店舗調査による商品やカテゴリー別消費者動向調査
   ●インターネットリサーチ

  8.メディアプロモーション
   ●ホームページ、Webサイトなど各種メディアの総合プロデュース
   ●デジタルサイネージを活用したプロモーション企画

  9.ブランディングプロモーション
   ●ブランディング総合プロデュース
   ●ロゴマークなどをはじめとする各種ビジュアルツールの企画・デザイン

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       最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    このメールは、これまでお名刺を交換させていただいた方、
日頃お世話になっている方にお送りさせていただいております。

    今後も有益な情報をお届けして参りますので、次号もどうぞもお楽しみに!

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■株式会社 モリック

 営業マーケティングアドバイザー
   今野 富康

       《本社》
 〒570-0046 大阪府守口市南寺方北通2−1−15
          TEL:06-6992-0479 FAX:06-6997-5573
 《東京オフィス》
 〒105-0012 東京都港区芝大門1-4-14 芝栄太楼ビル 2F・3F
TEL:03-5777-1187 FAX:03-5777-1383
 《関連会社》
  森久創意商貿(上海)有限公司

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